成人式の日。2013年1月14日、本日は関東地方初雪。それも強力な初雪だった。
交通機関は軒並み乱れ、成人式の若者たちはかわいそうに足元ズブズブである。
明日は、この雪が凍ってアイスバーンになっているのだろう。転倒注意だな。
今年は7日から仕事始めだったが、初日から会社の新年会で飲みすぎ、布団に入らず下着のまま寝てしまったものだから、てきめんに風邪をひいてしまった。地涌に5年ぶりである。
その週は、あいさつがあったの何とか頑張ったがついに10日はお休みしてしまった。
情けなし。最近酒に飲まれるようになったかもしれない。飲み方を変える潮時かもナ~。
年末も忙しく、年賀状はついに制作できなかった。メール添付用のJPGのみ作成したので貼っておく。
一緒に映っている犬も老いた。来年もこうやって念が画像を一緒に作れるだろうか・・・。
個人的には何やら大きく環境が変わるような気がする2013年である。めげずに焦らずに粛々と生きて行こう。新年を半月も過ぎてから、今年の過ごし方を考えたりしている。
明日は出遅れた業務進行の修正とアイスバーン対策のために早めの出社としよう。
おそらく駅に行くバスも混雑するだろうし。
プレゼンなんだよな~、スーツで行くのは嫌だな~。チノパンにジャケットで勘弁してもらおう。
2012年12月17日月曜日
衆議院選挙結果を受けて雑感2012-12-17
12/16衆議院選挙であった。未来への備忘として感想を期しておく。
●民主壊滅 これは当然であろう。公約を守れなかった。国民を欺いた。事態を悪化させた。
責任を取らなかった。私の選挙区では前回民主の候補はTOP当選をした。で、彼が何をしたか?
我々はわからなかった。知らせる努力もしていなかった。それが日本全国でも行われたのだろう。
そういえば新潟の田中真紀子氏が落選したようだ。角栄氏の良いところを受け継げなかったのだろう。田中王国の崩壊と報道されている。
●自民圧勝 自民を信じて入れた人は少ないだろう。他に選択肢が無いから仕方なく・・・だと思う。
今日本に起きている数々の問題は、自民党時代に作られたものばかりだ。それを正常に戻していけるのだろうか??利権の再構築になりはすまいか?そうなればわが国は本当に終わりを迎えるのだろう。
●維新の会 信用できない。
●未来の党 小沢さんの時代が終わりを告げたのだろう。
●共産党 必要だろう。
●社民党 存在意義が分からない。
●その他 一人や二人の議員で何をどう変えていくのだろうか?方法が分からない。
結果、右傾化が進むと思われる。中国や韓国の対応が否応なく日本の全体主義の復活を誘発していくような気がしてならない。 自由な意見が封殺されるような社会にはなってほしくないものだ。
・・・その他問題に関する感想。
◆尖閣/竹島問題 国際司法裁判所に提訴する。そしてきちんとした軍備を有する事。この背景があって初めて平和裏に交渉を進める事ができる。事態を正確に把握しない理想主義の平和論は唾棄すべきものだと考える。
◆原発問題 脱原発。核廃棄物の処理方法が確立されていないまま進めるのは正気の沙汰ではない。廃棄の技術力向上を行い輸出技術とするべきだろう。
◆TPP メリットデメリットの明確な検証を誰かやってほしい。輸出産業を守るために農業を殺すのは賛成できない。1次産業は国の礎である。
◆年金 これは諦めた。どうしようもない。自分で稼げなくなったら死ぬことになるだろう。国はひそかに65歳以上だけが死ぬ生物兵器をばら撒くかもしれない。いずれにせよ解決策はない。過去厚生年金を湯水のように使って雲散霧消させた社会保険庁関係者の死刑を望む。無駄な施設の乱立をなぜ誰も糾弾しなかったのだろう。
問題解決法は実はシンプルだ。
老人が死ねばよい。国民が貧しくなればよい。電気代が高く、町は暗く、食べ物は少なくなればよい。税金は上がり、徴兵制が敷かれ、国民の平均年齢が下がり、若い国として再出発するのである。そこに私のいる場所は無いのだが・・・。
今回の選挙を受けて、明るい未来は見えてこない。この国はどうなっていくのだろう。
そして子供や孫のために、今しておくべきことは何なのだろう?私に何ができるのだろうか?
選挙速報を見て、喜色満面の自民党 関係者を見ながら思った。「お前ら、もっと覚悟を決めた顔しろよ!」
残念な開票速報の夜。
●民主壊滅 これは当然であろう。公約を守れなかった。国民を欺いた。事態を悪化させた。
責任を取らなかった。私の選挙区では前回民主の候補はTOP当選をした。で、彼が何をしたか?
我々はわからなかった。知らせる努力もしていなかった。それが日本全国でも行われたのだろう。
そういえば新潟の田中真紀子氏が落選したようだ。角栄氏の良いところを受け継げなかったのだろう。田中王国の崩壊と報道されている。
●自民圧勝 自民を信じて入れた人は少ないだろう。他に選択肢が無いから仕方なく・・・だと思う。
今日本に起きている数々の問題は、自民党時代に作られたものばかりだ。それを正常に戻していけるのだろうか??利権の再構築になりはすまいか?そうなればわが国は本当に終わりを迎えるのだろう。
●維新の会 信用できない。
●未来の党 小沢さんの時代が終わりを告げたのだろう。
●共産党 必要だろう。
●社民党 存在意義が分からない。
●その他 一人や二人の議員で何をどう変えていくのだろうか?方法が分からない。
結果、右傾化が進むと思われる。中国や韓国の対応が否応なく日本の全体主義の復活を誘発していくような気がしてならない。 自由な意見が封殺されるような社会にはなってほしくないものだ。
・・・その他問題に関する感想。
◆尖閣/竹島問題 国際司法裁判所に提訴する。そしてきちんとした軍備を有する事。この背景があって初めて平和裏に交渉を進める事ができる。事態を正確に把握しない理想主義の平和論は唾棄すべきものだと考える。
◆原発問題 脱原発。核廃棄物の処理方法が確立されていないまま進めるのは正気の沙汰ではない。廃棄の技術力向上を行い輸出技術とするべきだろう。
◆TPP メリットデメリットの明確な検証を誰かやってほしい。輸出産業を守るために農業を殺すのは賛成できない。1次産業は国の礎である。
◆年金 これは諦めた。どうしようもない。自分で稼げなくなったら死ぬことになるだろう。国はひそかに65歳以上だけが死ぬ生物兵器をばら撒くかもしれない。いずれにせよ解決策はない。過去厚生年金を湯水のように使って雲散霧消させた社会保険庁関係者の死刑を望む。無駄な施設の乱立をなぜ誰も糾弾しなかったのだろう。
問題解決法は実はシンプルだ。
老人が死ねばよい。国民が貧しくなればよい。電気代が高く、町は暗く、食べ物は少なくなればよい。税金は上がり、徴兵制が敷かれ、国民の平均年齢が下がり、若い国として再出発するのである。そこに私のいる場所は無いのだが・・・。
今回の選挙を受けて、明るい未来は見えてこない。この国はどうなっていくのだろう。
そして子供や孫のために、今しておくべきことは何なのだろう?私に何ができるのだろうか?
選挙速報を見て、喜色満面の自民党 関係者を見ながら思った。「お前ら、もっと覚悟を決めた顔しろよ!」
残念な開票速報の夜。
2012年10月20日土曜日
去りゆくもの
Nikon F‐4である。そしてGITZOの三脚である。ほぼ10年ほど前まで全国の美しい川や海を一緒に旅した機材である。
当然フィルムカメラである。Nikonのフィルムカメラの最高峰はF-6で最後となったと記憶している。そして望遠レンズ300mmF2.8。所謂ニッパチサンビャクである。
このセットで、あるクライアントの仕事を通してほぼ5年間毎年川や海に釣り人を撮影していた。
河原にテントを張ってベースキャンプを作り、昼間は撮影、夜はたき火を囲んで宴会という夢のような日々を送っていた。
今、カメラはデジタルになった。このF-4も機能的には全く問題ないが、フィルムとそれを現像するというシステムそのものがもう無くなってしまったに等しい。
美しいフィルムならではのトーンもPhotoshopで簡単に加工再現できるようになった。それはそれで正しい進化なのだろうけれど、何か不安というか寂しさというか複雑な感情がある。
単一のシステムだけに完全に依存するのはそのシステムが損傷を受けた場合に全てがストップしてしまう危険性をはらんでいる。現在の広告写真、デザイン、印刷、DTPは完全(に近く)にデジタルに移行してしまった。
ということは、もし大規模停電が起こった場合、我々の仕事はすべてストップしてしまうことになる。
それでいい!という達観した考え方もあるだろうが、果たしてそうなのだろうか。
最近鞄が重すぎると思うようになった。何でもかんでも持ち歩いているわけではないが、携帯電話3台、wi‐fiルータ、ⅰ‐pad、コンパクトデジカメ、ワイヤレスキーボード、そして紙のノート。
一度、すべてを捨てて最もシンプルな形にしてみようかと考えている。アナログに立ち戻ってみようかと・・・。
この写真は、もう34年前、大学時代に親父に嘆願書を提出して買ってもらったNikon-FE。モータードライブ付だ。シャッター幕が跳ねてしまい撮影はできなくなってしまった。Nikonでも部品が無く、修理は受けられないと言われたのが10年前だったと思う。
それでも、あの生意気だったころの情熱の名残としていつまでもそばに置いておきたい機械である。そう、電子機器ではなく「機械」なのだ。メカニカルなのである。
土曜日の昼 。掃除をしていて出てきたカメラたちにそんなことを考えた。
当然フィルムカメラである。Nikonのフィルムカメラの最高峰はF-6で最後となったと記憶している。そして望遠レンズ300mmF2.8。所謂ニッパチサンビャクである。
このセットで、あるクライアントの仕事を通してほぼ5年間毎年川や海に釣り人を撮影していた。
河原にテントを張ってベースキャンプを作り、昼間は撮影、夜はたき火を囲んで宴会という夢のような日々を送っていた。
今、カメラはデジタルになった。このF-4も機能的には全く問題ないが、フィルムとそれを現像するというシステムそのものがもう無くなってしまったに等しい。
美しいフィルムならではのトーンもPhotoshopで簡単に加工再現できるようになった。それはそれで正しい進化なのだろうけれど、何か不安というか寂しさというか複雑な感情がある。
単一のシステムだけに完全に依存するのはそのシステムが損傷を受けた場合に全てがストップしてしまう危険性をはらんでいる。現在の広告写真、デザイン、印刷、DTPは完全(に近く)にデジタルに移行してしまった。
ということは、もし大規模停電が起こった場合、我々の仕事はすべてストップしてしまうことになる。
それでいい!という達観した考え方もあるだろうが、果たしてそうなのだろうか。
最近鞄が重すぎると思うようになった。何でもかんでも持ち歩いているわけではないが、携帯電話3台、wi‐fiルータ、ⅰ‐pad、コンパクトデジカメ、ワイヤレスキーボード、そして紙のノート。
一度、すべてを捨てて最もシンプルな形にしてみようかと考えている。アナログに立ち戻ってみようかと・・・。
この写真は、もう34年前、大学時代に親父に嘆願書を提出して買ってもらったNikon-FE。モータードライブ付だ。シャッター幕が跳ねてしまい撮影はできなくなってしまった。Nikonでも部品が無く、修理は受けられないと言われたのが10年前だったと思う。
それでも、あの生意気だったころの情熱の名残としていつまでもそばに置いておきたい機械である。そう、電子機器ではなく「機械」なのだ。メカニカルなのである。
土曜日の昼 。掃除をしていて出てきたカメラたちにそんなことを考えた。
2012年8月18日土曜日
最近の事象に関してのもろもろ・・・・・
本日は、皆さんお出かけで時間ができたので最近のもろもろに関しての意見などをメモ代わりに・・・。
■V-22 Osprey(オスプレイ)配備
基本的に、アメリカ海兵隊の装備に関して日本がどうこう言うことはできないと思う。それ以前に防衛の一端を担わせているという事実にこそ焦点を当てるべきだろう、更に、この機種の事故率が放蕩にそんなに高いのかどうかもきちんと分析すべきだろう。なぜ日本のマスコミはヒステリック且つ調査不足のまま情報を垂れ流すのか。第一日本側の安全調査って誰が何するわけ?
■尖閣諸島問題
中国は国益にのっとって、戦略的な計画の下上陸させている。本気で戦うなら、ヒステリックにならず且つ毅然と対処すべきだと思う。この国の外交は地に落ちた。香港の活動家ってそのまんま共産党の工作員だろう。
■竹島問題
すでに実効支配されている。全くの敗北。ただし、オリンピックでのサッカー選手の行為は許されないと思う。1968年メキシコシティオリンピックにおいてアフリカ系アメリカ人選手のトミー・スミスとジョン・カーロスが行ったブラックパワー・サリュートでも、彼らには厳しい処罰と不遇の人生が残った。
私は彼らの心情は理解するがオリンピックを政治的メッセージの発信の場としてはならないと思う。
■韓流について
個人の好みの問題だから、好きにすればいいが・・・。整形美人に鼻の下を伸ばし、イケメン俳優に涎を流し、新大久保に通うような奴らは竹島は韓国にやってしまってもいいと思っているのだろう。
特にお台場のTV局はひどい。最近マスコミの偏向報道が気に障って仕方がない。日本の芸能界は半島勢力に牛耳られているし・・・。でも、俺は韓流は大嫌いだよ。
■靖国参拝
自国の戦死者が祭られている神社に日本人が参拝することを、他国の人間にとやかく言われる筋合いは無い。その一言に尽きる。日本の政治家はいつからあんな臆病者になったんだ?
日教組もひどい。倅の卒業式の朝に校門の前で日の丸反対のビラをまいているバカどもがいた。
みんなまとめて北朝鮮に送ってやればいい。あるいは日本から出ていけ!
■いじめ問題
大津市の教育委員会は糞。いじめてたガキも糞。そのバカ親二人も糞。 担任教師は有罪。俺は子供の授業参観には黒のスーツで行っていた。先生も周りの親たちもビビッていた。子供らは知り合いだから怖がらないが、親と先生にはしっかりと印象付けておいた。「うちのガキに何かあったら、俺が出てくるぞ!」と。で、こども2人は無事平和な学校生活を送った。
外交も同じ、きちんとした軍事力を有しなければ対等な交渉の場にすらつけないということを何故認めないのか?自衛隊などという訳のわからん名称でなく、日本陸軍、日本海軍、日本空軍でいいじゃないか。そこに沿岸警備隊(海上保安庁)を入れて4軍とすることが、現在存在している様々な問題の解決のスタートとなると思うのだが。
■原発問題
基本的に廃炉すべきだと思う。核廃棄物の処理方式が確立されていないからだ。電気が足りないというならば、節電すべき。ただし、各技術産業は残すべきである。今後の新たなビジネスとなり得るからだ。推進派の理由説明が 今一つ説得力が無いように思えてならない。すでに歴史上前例のない高レベル放射線環境での生活という人体実験を進行中なのだから・・・。
■政治
白状します。前回の選挙で民主党に投票しました。だから現在の惨状は、自分が招いたことかもしれません。批判ばかりしていないで・・・と思うのだがそれにしてもひどすぎる。今度の選挙ではどこに、誰に投票したらいいかわからない。この国はもう終わっているのかもしれない。俺たちはあと10年くらいで死んでもいいけど、せがれたちの時代は本当にかわいそうだな~。今まではこういう一大事には傑出した人物が排出されて社会を動かして行ったが、戦後教育のせいでそれも望めないと思う。なんということなのだろう・・・・・・。
今日は時間があったので、日常思っているいろいろを書き連ねてみた。2人しか読者のいないBIOGだから安心さ。
明日からは、またスチャラカなおじさんに戻って、ゆる~く生きていくよ。
■V-22 Osprey(オスプレイ)配備
基本的に、アメリカ海兵隊の装備に関して日本がどうこう言うことはできないと思う。それ以前に防衛の一端を担わせているという事実にこそ焦点を当てるべきだろう、更に、この機種の事故率が放蕩にそんなに高いのかどうかもきちんと分析すべきだろう。なぜ日本のマスコミはヒステリック且つ調査不足のまま情報を垂れ流すのか。第一日本側の安全調査って誰が何するわけ?
■尖閣諸島問題
中国は国益にのっとって、戦略的な計画の下上陸させている。本気で戦うなら、ヒステリックにならず且つ毅然と対処すべきだと思う。この国の外交は地に落ちた。香港の活動家ってそのまんま共産党の工作員だろう。
■竹島問題
すでに実効支配されている。全くの敗北。ただし、オリンピックでのサッカー選手の行為は許されないと思う。1968年メキシコシティオリンピックにおいてアフリカ系アメリカ人選手のトミー・スミスとジョン・カーロスが行ったブラックパワー・サリュートでも、彼らには厳しい処罰と不遇の人生が残った。
私は彼らの心情は理解するがオリンピックを政治的メッセージの発信の場としてはならないと思う。
■韓流について
個人の好みの問題だから、好きにすればいいが・・・。整形美人に鼻の下を伸ばし、イケメン俳優に涎を流し、新大久保に通うような奴らは竹島は韓国にやってしまってもいいと思っているのだろう。
特にお台場のTV局はひどい。最近マスコミの偏向報道が気に障って仕方がない。日本の芸能界は半島勢力に牛耳られているし・・・。でも、俺は韓流は大嫌いだよ。
■靖国参拝
自国の戦死者が祭られている神社に日本人が参拝することを、他国の人間にとやかく言われる筋合いは無い。その一言に尽きる。日本の政治家はいつからあんな臆病者になったんだ?
日教組もひどい。倅の卒業式の朝に校門の前で日の丸反対のビラをまいているバカどもがいた。
みんなまとめて北朝鮮に送ってやればいい。あるいは日本から出ていけ!
■いじめ問題
大津市の教育委員会は糞。いじめてたガキも糞。そのバカ親二人も糞。 担任教師は有罪。俺は子供の授業参観には黒のスーツで行っていた。先生も周りの親たちもビビッていた。子供らは知り合いだから怖がらないが、親と先生にはしっかりと印象付けておいた。「うちのガキに何かあったら、俺が出てくるぞ!」と。で、こども2人は無事平和な学校生活を送った。
外交も同じ、きちんとした軍事力を有しなければ対等な交渉の場にすらつけないということを何故認めないのか?自衛隊などという訳のわからん名称でなく、日本陸軍、日本海軍、日本空軍でいいじゃないか。そこに沿岸警備隊(海上保安庁)を入れて4軍とすることが、現在存在している様々な問題の解決のスタートとなると思うのだが。
■原発問題
基本的に廃炉すべきだと思う。核廃棄物の処理方式が確立されていないからだ。電気が足りないというならば、節電すべき。ただし、各技術産業は残すべきである。今後の新たなビジネスとなり得るからだ。推進派の理由説明が 今一つ説得力が無いように思えてならない。すでに歴史上前例のない高レベル放射線環境での生活という人体実験を進行中なのだから・・・。
■政治
白状します。前回の選挙で民主党に投票しました。だから現在の惨状は、自分が招いたことかもしれません。批判ばかりしていないで・・・と思うのだがそれにしてもひどすぎる。今度の選挙ではどこに、誰に投票したらいいかわからない。この国はもう終わっているのかもしれない。俺たちはあと10年くらいで死んでもいいけど、せがれたちの時代は本当にかわいそうだな~。今まではこういう一大事には傑出した人物が排出されて社会を動かして行ったが、戦後教育のせいでそれも望めないと思う。なんということなのだろう・・・・・・。
今日は時間があったので、日常思っているいろいろを書き連ねてみた。2人しか読者のいないBIOGだから安心さ。
明日からは、またスチャラカなおじさんに戻って、ゆる~く生きていくよ。
2012年8月5日日曜日
久しぶりの投稿
暑い日が続くな。会社も家もいろいろ大変ではあるが・・・。
まずは本日のの作業。庖丁を研ぎました。2か月ぶり。本当は家族が寝静まった寒い日の深夜にひっそりと台所で研ぐのが好きなのだが・・・。
包丁が切れるのは気持ちいい。料理の基本だと思う。道具なんだから、常に最高の状態で置いておきたい。熟したトマトなんか切るとよくわかる。
柔らかくて、もろいものがスーッと切れていくのは気持ちがいい。刺身なんかもおいしくなると思う。
この、自分の手でだんだんと切れるような状態になっていくのが気持ちがいい。道具いじりのだいご味だよね。
今日は七本研いだ。B様の包丁も。でもお礼はなかったな。
生きていくのはいろいろと難しいことがたくさんある。暑いくせにいろいろと考えることの多い日だった。
さて、来週からは撮影の1週間。
頑張って切り抜けよう。
まずは本日のの作業。庖丁を研ぎました。2か月ぶり。本当は家族が寝静まった寒い日の深夜にひっそりと台所で研ぐのが好きなのだが・・・。
包丁が切れるのは気持ちいい。料理の基本だと思う。道具なんだから、常に最高の状態で置いておきたい。熟したトマトなんか切るとよくわかる。
柔らかくて、もろいものがスーッと切れていくのは気持ちがいい。刺身なんかもおいしくなると思う。
この、自分の手でだんだんと切れるような状態になっていくのが気持ちがいい。道具いじりのだいご味だよね。
今日は七本研いだ。B様の包丁も。でもお礼はなかったな。
生きていくのはいろいろと難しいことがたくさんある。暑いくせにいろいろと考えることの多い日だった。
さて、来週からは撮影の1週間。
頑張って切り抜けよう。
2012年7月1日日曜日
科学博物館」再び
梅雨の中休みと言えそうな日曜日。上野の科学博物館に行ってきた。
3年ぶりくらいだろうか。会社のブログのネタにするために、取材である。
家族六人で上野まで車でやってきて、2時間の自由時間で解散!。嫁と私が写真の科学博物館に来たわけだ。
日曜日だけど適度な混み具合。ここはデータスポットとしても穴場だよ。
新築の地球館と旧館を利用した 日本館がある。とにかく盛りだくさんで一日居ても飽きないと僕は思う。特に;ゼロ戦とか恐竜の骨格標本とか大きめのディスプレイが素敵。
天井の高い空間に、いい感じで展示されている。科学技術のコーナーでは実験装置がたくさん置いてあり、実際に自分で参加して体験できるのもいい。
旧館にあたる日本館では、常設展ということで日本に関する情報が満載であるが、何よりその建築が素晴らしい。写真は1回中央ロビー から天井を見上げたカットだが、ステンドグラスのはめ込まれた窓からの柔らかい光と白い壁の作り出す空間が印象的だ。
入場料は大人600円。また今度:ゆっくり来てみたい博物館である。
3年ぶりくらいだろうか。会社のブログのネタにするために、取材である。
家族六人で上野まで車でやってきて、2時間の自由時間で解散!。嫁と私が写真の科学博物館に来たわけだ。
日曜日だけど適度な混み具合。ここはデータスポットとしても穴場だよ。
新築の地球館と旧館を利用した 日本館がある。とにかく盛りだくさんで一日居ても飽きないと僕は思う。特に;ゼロ戦とか恐竜の骨格標本とか大きめのディスプレイが素敵。
天井の高い空間に、いい感じで展示されている。科学技術のコーナーでは実験装置がたくさん置いてあり、実際に自分で参加して体験できるのもいい。
旧館にあたる日本館では、常設展ということで日本に関する情報が満載であるが、何よりその建築が素晴らしい。写真は1回中央ロビー から天井を見上げたカットだが、ステンドグラスのはめ込まれた窓からの柔らかい光と白い壁の作り出す空間が印象的だ。
入場料は大人600円。また今度:ゆっくり来てみたい博物館である。
2012年6月16日土曜日
■九州デコボコ3日間の旅 その3:さらば長崎そして九州
最終日は朝から大浦天主堂とグラバー園を見学。
天気がいいので気分は最高である。天主堂には2番目の客?であった。
グラバー園は何やら小さなテーマパークみたいだ。ここで小一時間。
09:30ホテルをチェックアウトして、かねてからの念願だった
平和記念公園にいく。天気は快晴。真夏のような気温になっている。
この像は直に見たかったのだ。鎮魂と平和への祈りを捧げ帰路につく。
以外に長崎市内から大村空港までは距離がある。
空港はちょっと離れた沖合にある人口島。
その手前にはおそらく空自と海保と思われる航空基地がある。
SHー60が8機も注記していた。3日間の500km強を共にしたIQくんともここでお別れ。
何とも味わいのある車でした。
駆け足でいった九州旅行でしたが、とても楽しい旅となりました。
お世話になった皆さんに心からお礼申し上げます。
鹿児島の鷹さん、また絶対行きたいです。長崎も再訪したい街でした。
でも、長崎はWiFiが全く入らず往生しました。通信環境は良くないです。 以上ご報告でした。
あ、帰りはLCCのスカイネットアジア航空SOLASEED-AIRを使いましたが、サービスもよくCAもきれいで優しく、到着ターミナルも直結でよかったです。
天気がいいので気分は最高である。天主堂には2番目の客?であった。
グラバー園は何やら小さなテーマパークみたいだ。ここで小一時間。
09:30ホテルをチェックアウトして、かねてからの念願だった
平和記念公園にいく。天気は快晴。真夏のような気温になっている。
この像は直に見たかったのだ。鎮魂と平和への祈りを捧げ帰路につく。
以外に長崎市内から大村空港までは距離がある。
空港はちょっと離れた沖合にある人口島。
その手前にはおそらく空自と海保と思われる航空基地がある。
SHー60が8機も注記していた。3日間の500km強を共にしたIQくんともここでお別れ。
何とも味わいのある車でした。
駆け足でいった九州旅行でしたが、とても楽しい旅となりました。
お世話になった皆さんに心からお礼申し上げます。
鹿児島の鷹さん、また絶対行きたいです。長崎も再訪したい街でした。
でも、長崎はWiFiが全く入らず往生しました。通信環境は良くないです。 以上ご報告でした。
あ、帰りはLCCのスカイネットアジア航空SOLASEED-AIRを使いましたが、サービスもよくCAもきれいで優しく、到着ターミナルも直結でよかったです。
登録:
投稿 (Atom)
